top of page

鳥取から帰ってきました!

鳥取から帰って参りました。

とても学び多き「災害医学会学術集会」でした。

3日間、聴きたいとチェックを入れたものは しっかりと聴いて参りました。

ペットの演題につきましては、熊本の県職の方と獣医師がお越しになっておりました。 県職の発表の時は、参加者が少なかったですが… 沢山の人医療の演題が並行してある中で、ぽつぽつでも興味を示して下さっていることが嬉しかったです。

内容は、環境省のガイドラインが主でした。

それだけマイノリティですし、やはり人命や高齢者など「人」が優先だということです。

何をお伝えしたいかと申しますと… 「ご自分のペットは、しっかりとご自分で守りましょう」 「できる限り在宅避難できるよう備えましょう」 「避難時困らないよう、予防としつけに今からでも取り組んで行きましょう」 人医療も行政もペットまで考えたくとも、できる状況でないということです。

獣医師の先生の発表は、とても素晴らしかったです! アンケート調査を元に、ペットがもたらす「人の健康被害」の影響のエビデンスを出されておりました。

こういった研究がありましたら、人医療からのアプローチが必要なことが明確になります。 私も、そんな研究ができるようになりたいです。 (あっ、これから通学しますのは人医療ですので、違いますが💦 動物危機管理教育研究センターで行えればと思います。)

「行政も医療も何もしてくれない」と他力本願ではなく 家族(ペット)を守るためには、 自分にできることをする!が大切だと思っています。

今回の内容は、動物支援ナースとも共有します(*´꒳`*) 私たちは、人も動物もですので 人が優先な中で、声にならない声をひろう ことを活動理念としております。 応援してください♪

車椅子に取っ手をつけて、人力車になるという防災グッズがありました。乗っているのに、怖くなかったですよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page