top of page

猫の歯磨き講座を行いましたby西村

こんにちは、ペット救急員の西村です。

私の本業は、医療的ケア指導員という、介護職の方への医療授業をしております。

ほかにも、動物災害支援プログラムを千葉科学大学にて授業していたり

このような、飼い主様向けセミナーも、ご依頼を受け行っております。

昨日は、猫様の歯磨きゼミでした。

猫ちゃんのデンタルケアはとても難しいので、それをいかに楽しく、分かり易く授業しようか…悩み チェックシートやYesNoシート、目標設定シートなどの工夫をしました。

お一人お一人にお時間が取れませんでしたのは、少し残念ではございましたが…(反省点でもあります💦) 第2弾を開催致します( *´艸`)

私がこうした授業を行います時に大切にしておりますのは…

主観でモノを言わない。 できるだけ医療の視点で正しい知識の提供を そして、飼い主様の想いに寄り添うこと です。

私は…飼い主様は、一番の看護師だと思っております。

一番近くで、ご家族をいつも看ていますから♪

そこのケアを引き出していくことがとても大事です。

ペット救急員セミナーでも、たくさんお話をし、ご自宅のケアを一緒に考えることができましたら嬉しいです。

飼い主様は、ご家族

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page