top of page

いばらき防災大学へ行ってきました。

昨日は、いばらき防災大学にて「気象想定のワーク」を学びました。

防災大学のワークでは、架空の家族構成、住んでいる地域、建物の縛りを考え、

「大雨注意報」「大雨警報」「実際に土砂崩れや河川氾濫が起こった」の3パターンを想定し、

経時的に検討していくワークでした。

とても勉強になりましたが。。。架空の家族構成 15班もある中で、「ペットがいる」という設定は残念ながらありませんでした。

これが現実だと思います…人が優先される中で 家族(ペット)を守るためには、飼い主自身が準備しておくことが必要であり、

飼い主コミュニティを作っておくことが大切だと感じました。

もちろん!いばらき防災大学に

「家族構成に➕ペットという想定があっても良いのではないか。

ペットは、子どもの数を上回り、家族ですよ」とお伝えしております。

飼い主として声をあげていかなくてはですね。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page